アステムからのお知らせ

2022.04.01

職場での抗原検査をご検討の事業者様へ(コロナ抗原キットの購入について)

新型コロナウイルス感染症の抗原簡易キットについて
厚生労働省の「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」(令和3年6月25日付け事務連絡)により、一定条件下において医薬品卸売販売業者から事業者様に医療用抗原簡易キットを販売することが可能になりました。
ご参考)関連HP
 
抗原簡易キットの購入について(新型コロナウイルス感染症)
職場での検査を実施には、「職場における積極的な検査等の実施手順(第2版)」(令和3年6月25日付け事務連絡)に記載の通り、利用に向けた事前準備が必要となります。事業所内で検査実施体制を構築の上で、「抗原簡易キットを使用した検査実施体制に関する確認書」及び必要書類をご提出いただきましたら、販売に関して検討させていただきます。
購入をご希望される事業者様には担当部署より必要書類等を送付させていただきますので、下記問い合わせフォームからご連絡をお願い致します。 
 
 
※確認書受領後、販売に関して検討致しますので商品のお届けまでには1週間~10日ほどお時間をいただきます。
 尚、こちらでの取り扱い商品は限定しております。一部の抗原簡易キット(目視で結果を判定するタイプ)のみです。
 
○本件に関するお問い合わせ
 株式会社アステム DX営業部
  (電子メール)astem_cs@forestg.jp
  (受付期間)2021年10月7日(木)~土日祝日及び12月29日から1月3日を除く
  (受付時間)9時~17時
 
<参考>
 

〇濃厚接触者である従事者の待機期間短縮のための検査
<新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が確認された場合の対応について(令和4年1月5日令和4年2月2日一部改正)>
<B.1.1.529 系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施について>(令和4年3月16日。令和4年3月22日一部変更)>(Q&AのQ3を御参照ください。)
【確認書】 別添(抗原定性検査キットを使用した検査実施体制に関する確認書)
※ 事業者が、社会機能維持者に該当しない濃厚接触者の待機期間短縮のための検査に用いるため入手する場合は、確認書の「社会機能維持者である濃厚接触者」を「事業者の業務に従事する濃厚接触者」に読み替えて適用します。

〇介護従事者、障害者支援施設等の従事者、または保育所・幼稚園・小学校等の職員である濃厚接触者が待機期間中に業務に従事するための検査
<介護従事者である濃厚接触者に対する外出自粛要請への対応について(令和4年3月16日)>
<障害者支援施設等の従事者である濃厚接触者に対する外出自粛要請への対応について(令和4年3月16日)>
<保育所、幼稚園、小学校等の職員である濃厚接触者に対する外出自粛要請への対応について(令和4年3月16日)>
【確認書】別添(抗原定性検査キットを使用した検査実施体制に関する確認書)

一覧へ